苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

日の出は6:04分、そして鹿

きれいな日の出

朝、明るくなるのがだいぶ早くなってきましたね。

今朝は6時少し前に目を覚ましたのですが、カーテンの隙間からはうっすらとですが朝の光が漏れていました。

着替えて外に出てみると、山からから太陽が出る直前というタイミング。きれいだったので、思わず写真に収めました。

f:id:kokenokaelu:20220307151855j:plain

グラデーションの感じがいいですよね。空に流れる薄紫の雲も、なんだか気の利いたアクセントになっている気がします。

調べてみると、本日(3/7)の東京の日の出は6時4分ということです。もちろんここと同じではありませんが、それほど違いもないでしょう。

あと数日もすれば、日の出が5時台に突入するようです。

鹿の足音が

別のところからも見ようかと思い、急いで移動しました。

f:id:kokenokaelu:20220307154343j:plain

こはちょっとした林の中なのですが、私の気配に気づいて、それほど遠くないところで大きな動物が藪の中を逃げていく足音がしました。姿は確認できませんでしたが、ほぼ間違いなく鹿ですね。多いんですよ、鹿。

さて、気を取り直して写真を撮りました。当たり前ですが、ここでも東の空が朱色に輝いています。ちょっと朝焼け気味ですかね。

朝焼けは天気が崩れるというのは根拠がないみたいなんですが、どうなんでしょうか。