苔のカエルの雑記録

~ここは関東のとある限界集落~山間の田舎暮らしをつづっています

古民家なんです

大正か明治に建築

我が家はいわゆる古民家です。

増改築はされていますが、基本部分が建ったのは大正時代、あるいは明治時代です。

はっきりした記録が残っていないので、詳しいことはわかりません。

家の内部には、いまも古い梁や柱がむき出しになっている場所もあります。

f:id:kokenokaelu:20220217170658j:plain

黒い梁は囲炉裏の煙でいぶされたものです。

壁が黒いのも煤ですね。

母屋の二階部分にあるこの黒い梁はかなり古いもののようで、使用されている材木も時代を感じさせる粗削りなものです。

50年ほど前までは、この下で蚕を飼っていました。

その後は、蒟蒻芋の冬の貯蔵庫として使用していたのですが、いまは物置です。

リフォームもしています

f:id:kokenokaelu:20220217171145j:plain

手を入れた部分も、もちろんあります。

ただ、リフォームをするとなると、どうしてもこうなってしまいます。

梁を隠そうとすると、天井が異様に低くなるためです。

時代が交錯した不思議な空間という感じです。

まあ、こういうのも悪くないと思って住んでいます。